無料のブログか有料のブログか

ホームへ戻る >  法人携帯契約前に知っておくこと  > 無料のブログか有料のブログか

無料のブログか有料のブログかビジネスブログを作成しようと思った場合、まず無料のブログにするか有料のものにするかという選択が必要になります。


誰でも手軽にブログを作成・運営するようにできるようになった背景には、無料ブログの普及があります。大手プロバイダやポータルサイトでは無料のブログサービスを提供しており、それを利用すれば誰でもプログを作ることができるのです。


ではビジネスブログとして無料ブログは相応しい選択肢となるのでしょうか。それはブログをどの程度のレベルでビジネスに役立てようとしているかによって決まってきます。無料はコストがかからないという意味では非常に魅力的ですが、その分使用に制限が設けられているため、他のブログとの個別化やオリジナルティのアピールなどが難しい点、さらに使用できる容量に制限があるなどの問題があります。

CMS SEO
http://www.seo-blog.biz/

一方、有料ブログの場合、使用に融通性があるという大きなメリットがあります。たとえばナビゲーション。ブログは基本的に日記として役立てられるように作られているため、メニュー構成がシンプルとなっています。しかし有料ブログならホームページと比べても遜色ないメニュー構成を作成することができます。


その他アクセスアップのために、役立つCGIなどのツールが使用できたり、問い合わせフォームやメールアドレスや登録フォームなどを使用できるなどのメリットもあります。


つまり、単に費用がかかるかからないかではなく、払ったコストに見合うだけの効果が期待できるかどうかがビジネスブログにおける無料・有料の選択に関わってくるのです。それはどの程度ビジネスブログの活用に力を注ぐかにもよってきます。この点をよく考えた上で判断することが必要となるでしょう。

SEO CMS
http://www.seo-blog.biz/