デザイナーズ住宅の探し方

ホームへ戻る >  郊外に一戸建てを建てる  > デザイナーズ住宅の探し方

デザイナーズ住宅の多くは注文建築であり、何度も建築デザイナーの方と相談していくことで作られていきます。都心部にお住まいの場合は難なくそう言ったニーズに対応できますが、地方の場合は探すだけでも困難、周辺にデザイナーズ住宅のような物は一軒もないと言った場合も少なくありません。


デザイナーズ住宅を探す場合、最も早いのはハウスメーカーに問い合わせることです。最寄のハウスメーカーの無料相談会や完成見学会などに足を運び、どのような住宅を求めているかなどを相談してみる方法があります。

もう一つは、建築デザイナーを探し、直接問い合わせるという方法もあります。特にインターネット検索などを利用すれば、日本全国で活躍する建築デザイナーの方を一度に探すことが出来る他、都市、地方関係なく相談に乗ってもらえることや、設計を依頼することが出来る場合もあります。


デザイナーズ住宅の場合、まだ一般的な住宅などに比べると少数の部類に入るため探し出すのが困難になる場合も多くありますが、今では日本全国の情報から探し出すことが可能になっています。また、建築事例や作品集なども多く見ることができるので、まずは様々なところから資料を多く集め、理想に叶うデザインを提供してくれる建築デザイナーを探す、ハウスメーカーに足を運び、相談するなどしてみましょう。実際に探してみると、想像以上に多くのデザインやアイデアを提案してもらえることが分かるはずです。